ASTRO チャウヌ&CNBLUE ジョン・ヨンファがホストに抜擢!「KCON JAPAN 2024」注目ポイント公開

Kstyle |

(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
5月10日(金)から12日(日)までの3日間、千葉県にある幕張メッセとZOZOマリンスタジアムで行われる「KCON JAPAN 2024」が開催まで10日を控え、観覧ポイントが公開された。

本格的な「K-POP Fan & Artist Festival」への飛躍を知らせた「KCON JAPAN 2024」では、3日間の時間帯別にファンが自分好みと選択によって自由にアーティストのステージを楽しむことができる。約1万席規模で行われる「KCON STAGE」は3日間、豊富なラインナップとともに幕張メッセで開催。第5世代ボーイズグループの&TEAM、BOYNEXTDOOR、TWSをはじめ、計18チームがステージに立つ予定だ。

従来のショーステージでは見せられなかった収録曲とユニットステージ、アーティストそれぞれの個性を見せることができるパフォーマンスが予告され、さらに期待を集めている。K-POP新人アーティストを紹介する「SHOWCASE」、トーク、ゲームなどのコンテンツでファンとアーティストが時間を共にする「CONNECTING STAGE」、K-POP代表デジタルプラットフォームM2のSTUDIO CHOOMと共に、映像だけでしか見られなかった「DANCE」を主題にしたコンテンツをファンの目の前で直接披露する「DANCE ALL DAY」など、多様なコンセプトのステージが繰り広げられる予定だ。

KCONの夜を華やかに彩る「M COUNTDOWN STAGE」は日本で行われたKCON史上歴代最大規模で、5月11日(土)と12日(日)の2日間、ZOZOマリンスタジアムで開かれる。11日にはASTROのチャウヌがホストとして乗り出し、スペシャルMCとしてBOYNEXTDOORのジェヒョン&ウンハクが登場。12日にはCNBLUEのジョン・ヨンファをホストに、スペシャルMCとしてZEROBASEONEのソン・ハンビンとパク・ゴヌクが掛け合いを披露する見通しだ。

(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
計27チームがステージを飾る「M COUNTDOWN STAGE」では、毎年KCONで熱い反応を得ているシグネチャーコンテンツDREAM STAGEをはじめ、K-POPファンなら誰もが知っているレジェンド曲をカバーする「RE-Meeted STAGE」など、スペシャルステージも繰り広げられる予定だ。DREAM STAGEは、11日にZEROBASEONEの「MELTING POINT」、12日には「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」を通じて結成されたME:Iのステージをファンと共に飾る予定だ。

今年は、コラボコンテンツがさらに拡大。初日には昨年に続き日本最大のファッションフェスティバルであるTOKYO GIRLS COLLECTIONとのコラボプログラムで熱気が高まる展望だ。DXTEEN、Kep1er、LIMELIGHT、P1Harmonyが飾るステージだけでなく、「KCON JAPAN 2024 × TOKYO GIRLS COLLECTION」オフィシャルブースではプレゼント企画など多様なイベントが用意される。また、「KCON JAPAN 2024」を事前に楽しめる「KCON JAPAN 2024×Galaxy Harajuku」コラボポップアップも開かれる。4月25日から東京の渋谷にあるGalaxy Harajukuでは「KCON JAPAN 2024」のアーティストのアルバム展示から、AI体験をはじめとする様々なイベントに参加できる。

「KCON JAPAN 2024」から、アプリケーションを通じてより便利にKCONを楽しむことができるようになる。4月26日(金)にローンチされたKCON公式現場アプリ「PlusCON」を通じて、コンベンションマップをはじめとするリアルタイム告知、イベントなど現場の主要状況をより便利に確認できる。イベント別に個人スケジューリングも可能で、個人別QRコードが提供され、KCON EXPRESS購入者が便利にベネフィットを使用することが可能。既存のMnet Plus会員は別途の追加会員加入なしに、Mnet Plus会員アカウントで「PlusCON」アプリですべてのサービスを体験することができる。その他にも、アーティスト別の魅力をさらに詳しく見ることができる展示空間、ファンが直接描いた「ファンアートギャラリー」「K-FOOD ヤシジャン(夜市場)」がコンセプトで作られる「フードラウンジ」などK-POPを中心にビューティー、ファッション、コンテンツ、フードなど韓国のライフスタイルを体験できる多彩な体験型コンテンツを楽しめる。

2012年の米国を皮切りに12年間、アジア、中東、ヨーロッパなど13の地域で開催されてきたKCONのオフライン観客数は169万人余りに達する。「KCON JAPAN 2024」はタイトルスポンサーとしてSAMSUNG Galaxy が共にし、KCON公式YouTubeチャンネルおよびTVINGを通じて生中継される。

(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

■イベント概要
「KCON JAPAN 2024」
開催日:2024年 5月10日(金)~12日(日)
開催場所:幕張メッセ、ZOZOマリンスタジアム(5月11日、12日)
主催:CJ ENM

■関連リンク
「KCON JAPAN 2024」公式サイト

記者 : Kstyle編集部