A.C.E、新曲「Stand by you」のレコーディング秘話を語る“曲を提供してくれたキム・ピル先輩が指導してくれた”

MYDAILY |

写真=BEAT INTARACTIVE
A.C.Eが29日に放送されたNAVER NOWオーディオショー「6時5分前」で、新曲「Stand by you」のライブステージを披露した。

この日、A.C.Eは近況を聞かれ「先行公開曲『Stand by you』の発売前日にミュージックビデオが先行公開され、すぐ『KCON』のステージに立った。ファンの皆さんが長い間待ってくださった曲なので、とても緊張した。最近は番組で披露するステージを準備しているが、このようにファンの方々とコミュニケーションし、歌を歌えることに感謝する。ファンの方々に聴かせたかった曲なので、反応が気になる」と伝えた。

ジュンは新曲「Stand by you」について「僕が僕に、そして僕と同じ気持ちを感じている皆さんに伝える希望のメッセージを盛り込んだ。最近新型コロナウイルスによってたくさんの方々が大変な状況なので、この曲が癒しになったらうれしい。この曲はファンソングでもあり、僕たちに伝える癒しの曲でもある」と紹介した。

A.C.Eに曲を提供したキム・ピルに関するエピソードも公開した。メンバーたちは「尊敬するキム・ピル先輩が作詞・作曲し、僕たちにプレゼントしてくれた。先輩から良いエネルギーをもらって活動することができて光栄だ」と伝えた。

キム・ピルとは元々親しかったのかと聞くと、キム・ビョングァンは「僕たちよりはプロデューサーと親交がある。プロデューサーに普段からキム・ピル先輩と一緒に仕事をしたいとよく話していたけれど、先輩が喜んでリクエストを聞いてくれて、こんなに素敵な曲をもらうことができた。レコーディング現場に来てディレクティングしてくださったが、スケジュールの都合でボーカルラインであるジュン、ドンフン、チャンにだけ教えてくれた」と残念な気持ちを伝えた。

レコーディング過程でのエピソードも公開した。A.C.Eは「ディレクティングしてもらう時、直接歌を歌いながら教えてくださったが、キム・ピル先輩の雰囲気に圧倒された。その雰囲気で歌うべきだったけれど、完璧すぎて自信がなくなった。しかし、キム・ピル先輩が僕たちにキム・ピルの雰囲気ではなく、A.C.Eならではの雰囲気で歌ってほしいとアドバイスしてくれた」と話した。

また「ディレクティングの後、修正をする時に僕たちの歌をキム・ピル先輩が聞いて、5人みんなよくやったと褒め称えてくれたと聞いた。とても光栄だった。ぜひ先輩と『Stand by you』を一緒に歌ってみたい。A.C.Eを忘れないでほしい」とコメントを残した。

最後にA.C.Eは「先行公開曲『Stand by you』でカムバックしたが、ミニアルバムの発売後にまた出演して、タイトル曲と収録曲を紹介したい。素敵な曲が多いので、たくさん話したい」と伝えた。

記者 : パク・ユンジン