LOVELYZ リュ・スジョンからgugudan ナヨンまで、KBS秋夕特集「先生の戦争」で“スター先生”の授業を受講

TVREPORT |

写真=KBS
秋夕(チュソク:日本のお盆にあたる韓国の休日)当日である9月24日夜11時10分に韓国で放送されるKBS 2TV秋夕特集「先生の戦争」には、イ・ジヘからgugudanのナヨンまで、多くの芸能人がパネラーとして登場する。

「先生の戦争」は、授業の1つ1つが地上最大のバトルになる“授業の達人”たちが繰り広げるバトルショーだ。MCを務めるキム・ソンジュをはじめ、歌手イ・ジヘ、お笑い芸人ムン・セユン、タレントのオ・ヒョンミン、LOVELYZのリュ・スジョン、gugudanのナヨンが“スター先生”たちの授業を受講する。

韓国全国900万人の青少年たちが熱狂する、アイドル級の人気を誇るスター先生たちが披露する特別なプレミアムスタディーショーは“お金を払っても受講できない優れた授業”として口コミが広がり、早くも視聴者たちの関心を集めている。

先生たちが緊張感あふれるバトルグラウンドで本格的な勝負を繰り広げる中、芸能人パネラーたちは授業を聞く学生となり、バトルに参加した先生たちに投票する鋭い判定団として参加することになる。

12日に行われた収録では、学力テスト世代のキム・ソンジュからインターネット講義に慣れてないイ・ジヘとムン・セユン、最近修学能力試験に受験したアイドルのスジョンとナヨン、そしてKAIST出身の“脳セク男”オ・ヒョンミンまで、世代も成績も様々な芸能人受講生が勉強のパラダイムを完全に変えてしまう優れた講義に没入する姿を見せた。

イ・ジヘは「先生たちが皆芸能人並みだ。私たちの学生時代にもこんないい番組、かっこいい先生がいたら私も勉強に興味を持てたかもしれない」と残念がった。ムン・セユンは「最近、インターネット上で講義をする先生たちの人気はアイドルに劣らない。ファンクラブもあり、授業がコンサートのようだ。でも1番羨ましいのはお弁当のプレゼントだ」と言い、笑いを誘った。

gugudanのナヨンは「親から成績がよくないと歌手になることを許さないと言われて、練習生生活を送りながらも勉強を頑張らなければならなかった。塾に通う時間がなくて、インターネット講義がとても役に立った」と実際の経験談を明かし、注目を集めた。

制作陣は「『先生の戦争』は様々な芸能人パネラーたちとともに受講する授業であるだけに、退屈にならないようにバラエティ的な要素も加える予定だ。パネラーたちはそれぞれ勉強に興味を持たなくなったきっかけと悩みを正直に打ち明け、解決法を教わりながら『先生の戦争』を通じて新しく気づいた勉強の魅力とノウハウをお茶の間の受講生たちに伝える役割をするだろう」と伝えた。

「先生の戦争」は秋夕連休の間にも気を緩められない数多くの受験生だけでなく、勉強への興味をなくしてしまった大人たちのための学習プロジェクトで、24日夜11時10分に韓国で放送される。

記者 : イ・ウイン