Red Velvet ジョイ、5月のガールズグループ個人ブランド評判1位に!続いてApink キム・ナムジュ、GFRIEND シンビがランクイン

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
2018年5月のビッグデータをもとにガールズグループのメンバー個人のブランドを分析した結果、1位はRed Velvetのジョイ、2位はApinkのキム・ナムジュ、3位はGFRIENDのシンビの順となった。

韓国企業評判研究所は、ガールズグループのメンバー個人のブランド評判の分析のために、2018年4月18日から2018年5月19日までメンバー318人のブランドビッグデータ116,183,029個を抽出し、消費者の行動分析をもとに測定した参加指数、メディア指数、コミュニケーション指数、コミュニティ指数でブランド評判指数を分析した。4月のガールズグループのメンバー個人のビッグデータ126,561,957個と比べると、8.20%減少した数値だ。

ブランド評判指数は、消費者のオンラインでの習慣がブランドの消費に大きな影響を与えるということに着目し、ブランドのビッグデータを分析する指標だ。ガールズグループのメンバー個人のブランド評判分析を通じて、ブランドに対するプラス・マイナス評価、メディアの関心度、消費者の関心とコミュニケーションの量を測ることができる。

5月のガールズグループのメンバー個人のブランド評判分析には、消費者が参加したアンケートのデータも重ねて使用された。5月2日から5月18日まで行われたガールズグループのメンバー個人のブランド評判に関するアンケートの結果は、Red Velvetのイェリが1493人で39.10%、Red Velvetのウェンディが615人で16.10%、Red Velvetのスルギが444人で11.60%、Red Velvetのアイリンが367人で9.60%、Red Velvetのジョイが303人で7.90%の順となった。

2018年5月のガールズグループのメンバー個人のブランドトップ30を見てみると、Red Velvetのジョイ、Apinkのキム・ナムジュ、GFRIENDのシンビ、GFRIENDのウナ、GFRIENDのオムジ、GFRIENDのイェリン、GFRIENDのソウォン、TWICEのサナ、Red Velvetのイェリ、Red Velvetのアイリン、Red Velvetのスルギ、LOVELYZのユ・ジエ、TWICEのナヨン、TWICEのモモ、TWICEのダヒョン、GFRIENDのユジュ、TWICEのミナ、gugudanのキム・セジョン、LOVELYZのジョン・イェイン、MOMOLANDのジュイ、MOMOLANDのヨヌ、TWICEのツウィ、TWICEのジヒョ、TWICEのジョンヨン、Red Velvetのウェンディ、TWICEのチェヨン、LOVELYZのイ・ミジュ、LOVELYZのリュ・スジョン、LOVELYZのソ・ジス、LOVELYZのJINの順と分析された。

ク・チャンファン所長は「2018年5月のガールズグループのメンバー個人のブランド評判1位を記録したRed Velvetのジョイのブランドは、リンク分析で『好き』『綺麗』『セクシー』が高かった。キーワード分析では『DREAM CONCERT』『フォトウォール』『シュガーマン』が高く分析された。プラス・マイナス評価の割合を分析した結果では、プラスの割合が67.12%であった」とジョイのブランドを分析した。

記者 : イ・ウイン