2012年上半期に注目すべき“K-POPアイドル”始動!

MYDAILY |

B.A.P
2012年にもK-POPの熱気は続く。出撃を控えて待機している実力派アイドルグループが多いため、K-POPブームは今年も引き続くこと間違いない。次世代“K-POPアイドル”の活躍が既に待ち遠しい。

大型エンタテイメント会社がアイドルグループを準備している中で、ガールズグループSecretが所属するTSエンタテイメントがまずトップを切る。TSは6人組で構成された男性グループB.A.Pをデビューさせる。チーム名はBest(最高な)、Absolute(絶対的な)、Perfect(完璧な)のイニシャルをとったもので、名前でも分かるように事務所は彼らの潜在能力を高く評価し、大型ショーケースを準備するほど心血を注いでいる。

EXO-K&EXO-M
B.A.Pはソロで活動した事があるバン・ヨングクと、ZELOとヒムチャンの顔のみを公開した。残りのメンバー3人はベールに包まれており、ファンの期待を高めている。所属事務所の関係者は、「ハンサムなルックスと優れた歌とダンスの実力を取り揃えた人材」と紹介した。

型破りな広報戦略で爆発的な反応を得ているSMエンタテイメントはガールズグループf(x)以後、2年ぶりに新しい男性グループのデビューを準備している。同日、同曲でデビューするEXO-KとEXO-Mは、韓国と台湾でそれぞれ活動する。今までカイ、ルハン、チェンのみを公開した状況だ。これから公開されるメンバーが何人なのか、またグループの構成については一切知らされていない。

このためにファンの期待は募る一方である。所属事務所は正式デビューに先立って年末歌謡祭で4人の舞台をひとまず公開した。彼らは初舞台で事務所の先輩アーティストと息がぴったりの優れたダンスと歌の実力を披露した。事務所の関係者はEXO-KとEXO-Mについて、「メンバー皆ずば抜けたルックスと優れた実力を備えている。ご期待ください」と強い自信を見せている。

CUBEの新しい男性グループ
昨年大賞を2度も受賞して名実が伴ったアイドルグループに成長したBEASTが所属するCUBEエンタテイメントは、7人組み男性グループとガールズグループのデビューを計画中だ。男性グループは“第2のBEAST”と呼ばれるほどの高い評価を受けており、現在総合編成チャンネルJTBCのドラマ「清潭洞に住みます」に出演している。

BIGBANG、2NE1などが所属するYGエンタテイメントも新しいアイドルグループをデビューさせる。ケーブルチャンネルMnetの「スーパースターK2」出身のキム・ウンビを含む、20歳以下のメンバーで構成されたガールズグループをプロデュースしている最中である。彼らはヒップホップがベースのYGの特色とは差別化される計画だ。この計画には“整形手術禁止”という型破りな条件も含まれており、注目を集めた。事務所の関係者は「自然美を強調したガールズグループになるだろう」と伝えた。

既に始まったアイドルグループ合戦の中に、歌手イ・ヒョリが跳びこんだ。イ・ヒョリが所属するB2Mエンタテイメントが準備中のガールズグループSPICAが、スローテンポのナンバー「ひどく」で1月にデビューする。女性ソロとして代表的な存在のイ・ヒョリの全幅的なサポートを得たという点で、すでに期待を集めている。SPICAはヤン・ジウォン、パク・ナレ、キム・ボア、パク・ジュヒョン、キム・ボヒョンの5人がメンバーだ。

キム・ウンビ
事務所の関係者は、「5人は練習生として長い間準備を積んできた」と語り、「歌とダンスはもちろん作詞作曲など、音楽の才能と実力があり、様々なジャンルをこなすことができるグループ」と説明した。

SPICA

記者 : ペク・ソルミ、翻訳:キム・ユリ